下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

先生と武術との出会い その五

 ただの見学に来たつもりだったので、ズボンはジーンズだったし、ましてやシューズなんて持って来ていなかったのですが、 半強制的にいきなりみんなに混じって基本功をやるように言われ、見よう見まねでやってみました。


 運動なんてもう何年もやってない、足なんてまったく上がらない。

すぐに息があがり汗だくになりました。


 休憩させてもらい、引き続き練習を見ていたら長拳蟷螂拳をやっていました。

「うあ、カンフーだ!」 心の中で思わず叫びました。


 さらに若い女の子たちが側宙や旋子をやっている姿を見てさらにテンションが上がったことを鮮明におぼえています。