下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

我が青春のカンフー映画「日本語吹替え版を発売して欲しい映画DVD その3」

ユンピョウ3作品。
「モンキーフィスト 猿拳」
「チャンピオン 鷹」
ツーフィンガー 鷹」

 

 3作品とも内容はほとんど憶えていないけど、とても面白かった印象。
ユンピョウのジャッキーとはまた違った味のある、キレッキレのアクロバットアクションがカッコ良かった。

 

 猿拳(別名 燃えよデブゴン5)は、ユン・ピョウの初主演作で、監督をサモ・ハン・キンポーが担当しており、助演として師匠役で登場。この2人が出ているのにワクワクしました。
YouTubeで修行シーンの日本語吹替え版が観れます。

 

 炸裂するかサッカークンフー
「チャンピオン鷹」は、少林サッカーよりも早くカンフーとサッカーとの組み合わせを映画にしているし、当時この映画を観て後ろ回し蹴りでサッカーボールを蹴る練習をよくしてました。

 

 ツーフィンガー鷹はユンピョウが洗濯で鍛えてるぐらいしか憶えていないですが。

 

 ユンピョウは日本映画にも数々出演しており、なかでも印象深いのは1988年の『孔雀王』、1990年の『孔雀王アシュラ伝説』2002年の『無問題2』など。
柴田恭兵さんに似ていると、夜のヒットスタジオに出演したこともありました。

 

f:id:matukazekid1002:20200202120903j:image
f:id:matukazekid1002:20200202120911j:image
f:id:matukazekid1002:20200202120907j:image

ユンピョウの声優さんはあまり固定されていないけど、古谷 徹さんのイメージが強いですね。