下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

武術練習、やっと再開

 久しぶりに練習再開を果たしたわけですが、先生方をはじめ皆さんに快く受け入れもらい、とても嬉しかったことを思い出します。

 練習は「八段錦」の復習をやりました。
体力がかなり落ち込んでいたので、みんなが基本功をやってる間も八段錦の練習。
 その後も他の人の練習が気になり、チラッと見たりしていると先生に見られていて、集中するように注意されたこともありましたね。😆
後日基本功にも再度まぜてもらいました。

f:id:matukazekid1002:20200211124920j:image
 本格的な套路をやるようになったのは、皆んなで始めた「翻子拳」です。
皆んなで一緒に覚えるタイミングなので入るようにと。
 しかしこの当時、カンフー体操や五歩拳すらやったことなかったので、今思えばかなり思い切ったチャレンジだったと思います。笑

 しかもカンフー映画好きでジェット・リーも好きだったのですが、彼が翻子拳をやっていると言う知識も無かったです。

f:id:matukazekid1002:20200211121253j:image

 その後、諸事情で年配の方や学生が武術隊を離れて行くこともあり、現在では翻子拳の練習を引き続きやっているのはほぼ自分だけになっていますが…。

 

 

 

 

日本最大級の店舗情報サイト「エキテン」の

下関中国武術武術太極拳愛好会の情報はこちらから。

👇

http://www.ekiten.jp/shop_33327981/