下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

心療内科で十三式の会話

 今はもうほとんど生活に支障はないのですが、十数年前に結構重い精神疾患を患ってから、いまだにその後の経過を観せに心療内科に数ヶ月に一回通っています。

 先日、待ち合いのロビーでスマホをいじっていたら、何気に年齢の違う知らない男性二人の会話が耳に入ってきました。


  A氏「最近調子どう?」


B氏「ちょっとまた悪くて、仕事を3日休んでました。Aさんはどうですか?」


A氏「まあまあだね。良かったり悪くなったり。

最近調子の良いときは、ストレッチ が良いみたいでやってるよ。十三式が…。」


あれ?さっき十三式って聞こえたような。
ちょっと気になったので、若い方のB氏が診察室に入ったので、 A氏に


「すみません、ストレッチ のお話しされてましたよね。太極拳とかも良いですよ。」
って声を掛けてみました。


すると、
太極拳はやったことないけど、十三式って言うのを知り合いから教えてもらってやっています。」
と言う返事が返ってきました。


「引體令柔(いんたいれいじゅう)十三式なら僕もやっています。他にも導引保健功や八段錦なども健康に良いです。」
とお話しさせて頂きました。

 

f:id:matukazekid1002:20200628152715j:image

f:id:matukazekid1002:20200628152724j:image

写真引用 http://m.v.qq.com/search.html?keyWord=%E5%BC%95%E4%BD%93%E4%BB%A4%E6%9F%94%E5%8D%81%E4%B8%89%E5%BC%8F

 

 帰り際に、自分も十数年前に精神疾患を患ったけど武術太極拳をはじめたこと、はじめて習ったのが八段錦だったこと、当時漢方薬も入れれば1日に6種類以上飲んでいた薬が今は1種類までに減り、普段は普通に生活出来る様になったこと、市内でも色々教な教室があることなどをお伝えしました。


その男性が中国武術太極拳をはじめるかどうかは別として、十三式を通じて知らない方と色々お話し出来たことを、なんとなく嬉しく感じながら帰宅しました。

 

身体が硬いので、苦手なんですけどね。😓

 

 

 

 

日本最大級の店舗情報サイト「エキテン」の

下関中国武術武術太極拳愛好会の情報はこちらから。

👇

http://www.ekiten.jp/shop_33327981/