下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

8月1日土曜日の練習内容

 先日の土曜日も、形意拳の練習しました。

 まず定歩劈拳から始まり、先週教わった跟歩(活歩) 劈拳の復習、さらに定歩崩拳の後、跟歩崩拳に進みました。
残りの五行拳は定歩の練習。

 コロナが流行り出した頃に始まった形意拳の練習も先生がおっしゃるには、とりあえず「五行連環拳」までだそうです。

 どの拳術も極めるには時間が要りますが、特に形意拳に関してはさらに十二形拳があり、代表的な単練套路だけでも、五行連環拳、八勢、四把、十二紅錘、雑式捶など、かなりの年月が必要とのことです。まだまだ、知らないことばかり。😓

 その後は、個人練習。
自分がメインに練習している「翻子拳」の練習をしました。
先生にも先輩にも、最近の翻子拳の中では今日が一番良いと言ってもらえて嬉しかったですが、動画を見るとまだまだ雑で反省。

 しかし体育館はめちゃくちゃ暑く、汗だく。
以前、夏の練習後の更衣室で救急車を呼んでもらおうかと思うぐらい気分が悪くなり倒れた事があります。
先生や先輩に介抱して頂いたおかげで、なんとか回復しましたが、皆んなが帰った後も体育館の駐車場の車の中で、エアコンガンガンにした状態で1時間動けませんでした。

コロナ禍の中、熱中症にも充分注意が必要です。

f:id:matukazekid1002:20200803074004j:image
f:id:matukazekid1002:20200803074001j:image
f:id:matukazekid1002:20200803074008j:image

 

 

 

 

日本最大級の店舗情報サイト「エキテン」の

下関中国武術武術太極拳愛好会の情報はこちらから。

👇

http://www.ekiten.jp/shop_33327981/