下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

「継続は力なり?」カンフーを好きになる、続けていくには?

 先日見学に来てくれた小学3年生の女の子が、武術に興味持ってくれたそうで、先生に今度練習に来るかもとの連絡が来たそうです。とても嬉しい限りです。✌️


 そういえば、僕が武術を始めたばかりの頃、毎回「おじちゃん中国人やろ?」って聞いてくる男の子がいたなぁ。
いつも「違うよ。」って返してたけど、あまりにも毎回聞いてくるので、しまいには「じゃから〜、違うし。」と言って、最後の頃には、「違うアルよ!」って返してました。😅
その子はすぐにやめてしまいましたが。


 何を始めるにも、まず興味を持つことが必要ですが、さらにはそれを好きにならないと続けていく事は難しく思います。


自分の場合は、ブルース・リーに憧れ、ジャッキー・チェンに憧れ、ジェット・リーに憧れ、このスター達の映画の影響そのものであり、今でも大好きです。

f:id:matukazekid1002:20201014124855j:image

 よく、「継続は力なり」と言いますが、そんなカタイ話しではないと思っています。
続けていく事だけが大切なのではなく、好きだから続けて行ける、楽しいから続けて行ける、それが一番だと思います。


子供の場合は色々なことに興味を示す反面、飽きやすかったり部活動を重視しする場合があるので、どうしても継続して行くことが難しい事が多い気がします。


どうしたら、カンフーを好きでいられるか?続けて行こうと思えるか?
やはり、カンフー映画を観てそのカッコ良さ、面白さを知ることじゃないかな〜?
僕らの世代は、ジャッキー・チェンを知らない人や嫌いな人なんて、まずほぼいないはずですし。

f:id:matukazekid1002:20201014125148j:image

f:id:matukazekid1002:20201014125204j:image
最近、テレビや映画館でカンフー映画を観る機会がめっきり減ってしまいました。
家には結構カンフー映画のDVDがあります。レンタルビデオ店には置いてないものなんかもあります。
もし、観てみたいって言ってくれたら、少しでも長く続けてくれる様に色々なDVDを貸してあげてどんどんカンフーを好きになってもらえたらと思います。

 

 

 

日本最大級の店舗情報サイト「エキテン」の

下関中国武術武術太極拳愛好会の情報はこちらから。

👇

http://www.ekiten.jp/shop_33327981/