下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

昨日の練習は身体の痛みがありますが、嬉しいことがありました。

 この一週間、謎の肘痛と左腰から腿裏から足首にかけて痛みがあり、練習お休みしようかと迷いながらもなんとか参加して来ました。
あまりモチベーションは上がらなかったのですが、嬉しいことがありました。

 小学3年生のAちゃんママさんのお友達のTさん家族が、小学1年生の男の子を連れて見学と体験に来てくれました。

f:id:matukazekid1002:20201206134428j:image
f:id:matukazekid1002:20201206134424j:image
皆さん中国の方でしたが、流暢な日本語と素敵な笑顔が印象的なご家族でした。
さらに、Aちゃんの付き添いだった中国人のAちゃんママさんも、今日から正式に下関武術隊に入会し、一緒に練習することになりました。✌️

 

 今までOさんとばかり思っていたAちゃんママさんでしたが、それは旦那さんとAちゃんの姓だったそうで、Gさんだと分かりました。
中国のご夫婦は別姓とのことで、初めて知りました。
 前から、門 惠豐先生と阚 桂香先生がご夫婦なのに名前が違うことを不思議に思っていましたが、これで納得。😓

 

 先生のご指導のもと、皆んなで拳のつくり方からはじめ、基礎中の基礎を時間をかけて練習しました。

 GさんやTさんご家族にとってはなかなかハードな練習だったと思いますが、みなさんよく脚が上がっててスゴいなあと思いました。👍f:id:matukazekid1002:20201206134455j:image

f:id:matukazekid1002:20201206134503j:image
f:id:matukazekid1002:20201206134459j:image

 最後の30分は自分の競技種目の練習でしたが、本来なら翻子拳や九節鞭をやって、Tさん家族にいいところ?😅を見せたかったのですが、今日は身体の不調もあり、最近ご無沙汰の二十四式太極拳の練習を少しだけやりました。

 

 Tさん家族も、練習体験楽しそうに見えたので、入会してくれると嬉しいですね。😉

 

 最近は帰宅する頃にはすっかり暗くなっていて、体育館の近くの小さな公園のイルミネーションが綺麗に光っていました。

f:id:matukazekid1002:20201206134346j:image

 

 

 

 

日本最大級の店舗情報サイト「エキテン」の

下関中国武術武術太極拳愛好会の情報はこちらから。

👇

http://www.ekiten.jp/shop_33327981/