下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

僕の先生方はカンフー映画の出演者とお知り合い。

 先生方と所縁ある映画紹介、その1。
「武林志」中国映画(製作1983年)

f:id:matukazekid1002:20210131144057j:image

f:id:matukazekid1002:20210131144059j:image

 僕は中国の昔の有名武術家や映画にあまり詳しくありませんが勉強になるので、聞いたことや調べてわかる範囲で投稿してみようと思います。
説明不足等あるかもしれませんが、そこは未熟だとご了承下さい。


 武術指導は、 宋先生の師匠である中国十大武術名人の一人で、東岳太極拳創始者である門 惠豊先生(北京体育大学)。
本来、老師と書くべきかもしれませんが。
主演は、全中国武術家協会教練委員会副主任(当時)の李俊峰。
写真は門先生と主演の李俊峰さん。

f:id:matukazekid1002:20210130202247j:image
 クンフー本家の中国がはじめて手がけた本格的クンフー映画だそうです。
内容は簡単に言えば、流れ者の武芸家が修練の末、得意の八卦掌でロシア人レスラーとたたかうといった内容。
「武林」とは、武術家たちの世界のことだそうです。


 出演者の多くは武術家(北京武術隊のメンバー)で、演技は素人だと言うから驚きます。
写真は、宋先生と武林志中の女優、北京武術隊の戈春艶さんです。八卦掌と陳式太極拳で有名な選手だったそうです。

f:id:matukazekid1002:20210130202333j:image
 以前、先生から日本語字幕版のDVDをお借りして観た様な憶えがありますが全然忘れてしまっているので、またの機会に観てみたいと思います。
後から知った製作秘話や知識を意識しながら観ると、きっとより一層楽しめること間違いないでしょう。

 

 

 

 

 

 

日本最大級の店舗情報サイト「エキテン」の

下関中国武術武術太極拳愛好会の情報はこちらから。

👇

http://www.ekiten.jp/shop_33327981/