下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

日曜日の特別練習と久しぶりの「きさらぎ会」に参加。

 先週の土曜日は、勤労福祉会館体育館での武術隊の練習はお休みでしたが、昨日の日曜日は、毎月第3日曜日に最近めっきり恒例となった小学校の体育館をお借りしての特別練習 (午前10時〜午後17時) でした。
柔軟や呼吸法をやった後、各自の練習。

f:id:matukazekid1002:20210322181149j:image

 太極拳中級教室の方は、呉式や陳式を全国大会に向けて練習されていました。

 

 自分は、全国の出場種目である翻子拳の練習が中心ですが、今年の県大会での出場を目指している八極拳の練習も先生のご指導のもと、かなり良い練習をすることが出来ました。

午後からは結構バテ気味でしたけど…。😫

f:id:matukazekid1002:20210322181211j:image
 体育館は鏡などはないので、毎回先生が套路の動画を撮影して、それを見て悪いところを確認していますが、まだまだ反省ばかりです。😓

 

 今日22日月曜日は仕事が休みだったので、昨年まで所属していた太極拳教室「きさらぎ会」の練習に久しぶりに参加させていただきました。

なんと施設の入り口には、大型モニターのAI顔認証サーモグラフィーカメラが設置されていていましたし (写真撮れば良かった) 、検温・連絡先の記入、きちんと窓を開けての換気や、マスク着用で、以前に増して、コロナ対策万全の練習体制でした。

 

f:id:matukazekid1002:20210322181256j:image


 以前は、毎週木曜日夕方6時30分からの練習でしたが、コロナ禍で施設の利用制限がかかった頃に先生方と相談のうえ、現在は毎週月曜日の午後3時からの練習にしたそうです。

 メンバーの皆さんとも、数ヶ月ぶりにお会いしましたが、お元気そうでなにより。

f:id:matukazekid1002:20210322181335j:image
f:id:matukazekid1002:20210322181332j:image
f:id:matukazekid1002:20210322181339j:image


練習風景の写真は撮り忘れしましたが、久しぶりに引體令柔十三式をやったり、24式太極拳の練習を時間をかけて行うことができ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

是非、また参加出来たら良いなと思います。🤲