下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

武術の知識向上を目指して (その2 ) 武術太極拳とは?

武術の知識向上を目指して その2
武術太極拳とは?」

f:id:matukazekid1002:20210404170721p:image

 武術太極拳(ぶじゅつたいきょくけん)は中国で生まれた中国武術をもとにしたスポーツである。中国および国際的には武術(ウーシュー、Wushu)と呼ばれ、日本では「武術太極拳」という名称となった。

引用:ウィキペディア

 

 

 まず、太極拳武術太極拳って何が違うの?って疑問に思う人もいると思います。

 

 名前は世間に良く知られている太極拳ですが、その太極拳中国武術の一つであり、日本では太極拳中国武術を総称して「武術太極拳」と名称されています。

つまり、「武術太極拳」という武術競技の中の1つに「太極拳」があるということです。

 

f:id:matukazekid1002:20210404170802j:image

 

 もとは格闘技であった太極拳も、時代の移り変わりとともに「健康」や「心身の鍛錬」などに良いと注目されるようになり、競技スポーツとして広く親しまれるようになったようです。

 

 

 武術太極拳の大会としての競技種目には、「太極拳」以外にも「長拳」「南拳」があります。

さらに、形意拳八卦掌翻子拳蟷螂拳少林拳などの各種拳術をAからCまでにグループ分けした伝統拳術、その他に刀や剣、棍や槍などいわゆる武器を使用した器械種目もあります。

f:id:matukazekid1002:20210404173112p:image


また、ひとえに太極拳と言っても、陳式、楊式、呉式、孫式があり、太極拳を広く普及するために定められた規定太極拳には24式、32式、48式、88式などがあるほか、競技用の太極拳には総合太極拳(42式)があります。

大会は審判団の前で演武を行い、その評価を点数で争います。

“演じる武術”と言っていいかもしれません。

 

 

f:id:matukazekid1002:20210404173555j:image

 大会に参加するのを目標にして練習するのも、健康重視で練習するのも、両方ともを目的とするのも、どのように練習して行くかは自分次第ですし、武術太極拳は動きやすい服装とシューズさえあれば、子供から大人まで気軽に始められられる生涯スポーツだと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

日本最大級の店舗情報サイト「エキテン」の

下関中国武術武術太極拳愛好会の情報はこちらから。

👇

http://www.ekiten.jp/shop_33327981/