下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

下関武術隊、久しぶりのほぼフルメンバー練習。

 昨日の練習は、一年に何度あるか分からない下関武術隊ほぼフルメンバーでの練習でした。
約半数は下関市以外から車で数時間かけての練習参加。
 
 久しぶりに集まったメンバーは、先生方を含めると15名。いつもはだいたい生徒は4〜5人なので、倍以上で賑やかな練習となりました。😄

基本功をいつもより少し多めに行ったあと、全員で蟷螂拳翻子拳の部分的な練習をしました。

 

f:id:matukazekid1002:20210418130721j:image蟷螂拳の練習風景

 

f:id:matukazekid1002:20210418130715j:image翻子拳の練習風景

 

 

 その後は個々の套路の練習。
通背拳の師弟表演や、久しぶりにカッコいい八卦掌などを見ることが出来て盛り上がりました。

f:id:matukazekid1002:20210418130803j:image通背拳師弟表演


f:id:matukazekid1002:20210418130807j:image八卦掌

 

 皆んなかなり疲れたようで、上から順に、査拳八極拳蟷螂拳の全套路後にはそれぞれ似たようなうなだれポーズ。😅

f:id:matukazekid1002:20210418130821j:image

 

 最後は形意拳・五行連環拳の復習を皆んなでやって終了。

f:id:matukazekid1002:20210418130846j:image

 

 これだけメンバーが集まることもなかなかないので、練習後に体育館のロビーにて、管理人さんにお願いして集合写真を記念撮影。

f:id:matukazekid1002:20210418130916j:image

f:id:matukazekid1002:20210418131021j:image

f:id:matukazekid1002:20210418131111j:image


ロビーは長居はできないため、体育館を出たあとも話が尽きることなく、外で1時間近く立ち話しました。
その後、また近いうちに会えるといいねと言って解散しました。

 

 自分はもとより、各自それぞれ日頃の生活の中で、仕事や色んな悩みやストレスなどを抱えながら日々過ごしているのではと思います。

そんな中、久しぶりに集まる事が出来て、仲間がいることの嬉しさや大切さ、素晴らしさを感じる貴重な時間を過ごすことができました。🙏
本当に、また近いうちに一緒に練習出来れば良いなと思います。

 

 

 さらには、新しい仲間も増やせて行きたいですね!💪