下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

蟷螂拳習得はいつの日か?久しぶりに練習再開。

蟷螂拳習得はいつの日か?

 

 日頃は大会目指して翻子拳を主に八極拳等の練習を合わせてやっていますが、当分大会や表演の機会はないので、今日の個人的な練習は大会種目以外の蟷螂拳の練習を中心に行いました。

身体が硬かったりスタミナが全くなかったので、蟷螂拳は自分には無理だと思っていましたが、せっかく于海先生直伝の蟷螂拳を習える環境にあるのでいつかはチャレンジしたいと思っていました。

 初めて蟷螂拳を少しだけ練習したのは多分3、4年前になると思います。

f:id:matukazekid1002:20210425080752j:image蟷螂拳の練習を始めた頃

 


 それからまだ1段の半分も終わっていなかったので、このタイミングで練習再開。
ひとつ一つの動作のあまりの難しさに心が折れそうになり、50歳手前で始めるのは無理なのか、と言う思いがチラつきながら必死に練習。

f:id:matukazekid1002:20210425080916j:image
f:id:matukazekid1002:20210425080906j:image
f:id:matukazekid1002:20210425080903j:image
f:id:matukazekid1002:20210425080909j:image
f:id:matukazekid1002:20210425080912j:image

 確認用の動画を撮って貰いましたが、1段の中盤全然出来ていませんでした。😰

 

 翻子拳八極拳には跳躍動作がないからと恥ずかしい言い訳をしながらも、尊敬に値する50うん歳の先輩の動きの動画をスローにして勉強してます。😓

f:id:matukazekid1002:20210425081004j:image
f:id:matukazekid1002:20210425081007j:image
f:id:matukazekid1002:20210425081000j:image長年蟷螂拳を練習している先輩の跳躍は流石です。

 

 蟷螂拳で大会に出る気は毛頭ありませんが、なんとか全套路覚えて于海先生直伝の蟷螂拳を先生方から伝承したぞ!と自己満足に浸れる日が来ることを目指したいと思います。👍

 

先生方の蟷螂拳の師である于海先生の蟷螂拳の動画はコチラ
👇