下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

練習以外の楽しみも色々。

 下関中国武術武術太極拳愛好会のメインの練習活動は、毎週土曜日夕方4時から6時まで練習している「下関武術隊」です。

平均年齢は高めですが、皆んな和気あいあいとした雰囲気のなか練習を楽しみながら行っています。

f:id:matukazekid1002:20210523124354j:image
f:id:matukazekid1002:20210523124529j:image


 現在は、コロナウィルス感染症の影響でなかなか出来ませんが、練習後には体育館のロビーでお菓子やメンバーの出張のお土産などを食べながら、皆んなで色々な話をします。

f:id:matukazekid1002:20210523124408j:image

f:id:matukazekid1002:20210523125549j:image


 また、練習後に一緒にラーメンを食べに行ったり、インド料理を食べに行くこともあります。

f:id:matukazekid1002:20210523124516j:image

f:id:matukazekid1002:20210523125506j:image

f:id:matukazekid1002:20210523125509j:image


 夏には、下関で開催される山口県下最大の夏まつりである「馬関まつり」に平家踊りで毎年参加。(昨年はコロナで中止)

f:id:matukazekid1002:20210523124547j:image


年に一回は、先生のお友達である胡さんがやっているお店、「中国料理 胡家 」(チュウゴクリョウリコノイエ)で新年会をやったりと、練習以外にも色々と親交を深めています。

残念ですが、当然昨年と今年は中止にしています。

f:id:matukazekid1002:20210523125747j:image

f:id:matukazekid1002:20210523130648j:image


メンバーで全国大会に参加した際には、一緒に食事したりお酒を飲んだりするのも楽しみのひとつですね。

f:id:matukazekid1002:20210523130726j:image

f:id:matukazekid1002:20210523130819j:image

 

 2年に一度開催される発表交流会では、謎のライダー?が毎回登場します。

f:id:matukazekid1002:20210523131923j:image

 練習はもちろんですが、この様な色々な交流やイベントなどを楽しくやっていることも、中国武術を長く続けていられる理由の一つなのだろうと感じています。