下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

新人さん、入会を断念。

「新人さん、入会を断念」

https://matukazekid1002.hatenablog.com/entry/2021/05/23/180640

👆上は、以前連絡をいただいた時の投稿になります。

 5月の中頃に、知人から「まもちゃん、カンフーやってみたいって人がいるから連絡先教えてもいい?」
とLINEが来たので、
「もちろん」
と答えました。

連絡を取ってみると、話しやすい30前の男性でした。

 色々と話しをさせてもらい、是非見学に来たいとのことでした。
八極拳に興味があるそうです。

 練習の日にちや時間帯は最初にお伝えしていたのですが、何度か連絡を取る中で、実は毎週土曜日は仕事で下関武術隊の練習時間の16時から18時には間に合わないとのこと。

 当初は有給休暇等を利用して、参加しようとしていたらしく、その考えに驚きました。(O_O)
しかし残念ながら、見学や入会は諦めることに。

 すると、先日その彼から再度連絡がありました。
「知り合いから聞いたのですが、○○さん (私の名前) 一人でも練習することがあるそうですが、その時に武術を教えてもらえませんか?」
と言った内容でした。
自分自身は、まだまだ人に教えられるほどのレベルではないのでと、やんわりお断りしたのですが、それだけ興味を持ってくれていることが嬉しかったし、自分も色々な動画を見て参考にすることも多いので、
YouTubeにカンフー体操や五歩拳など解説付きの動画があるので、とりあえずそれ観てみては?」
とお伝えしたところ、
「分かりました。観て観ます。」
との返事。

 今は動画を見て独学でも色々なことにチャレンジ出来る世の中。
凄い時代です。

でも、独学は継続することがなかなか難しいと思うし、やはり実際に先生方に直接指導して頂いた方が良いのはもちろんのこと。

是非いつか、一緒に練習出来る機会があれば良いですね。

写真は先日の練習で、先生に八極拳の指導を受けている様子です。

f:id:matukazekid1002:20210719081900j:image
f:id:matukazekid1002:20210719081904j:image

 もう7月も半ば。
少しずつ、大会モードに持っていかないと。💪