下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

長府太極拳愛好会教室の練習に飛び入り参加。

 「長府太極拳愛好会教室の練習に飛び入り参加。」

 

 酷暑が続いております。💦

 さて、昨日は仕事お休みだったので、先生に事前に連絡を取って、毎週火曜日の午後1時30分から長府公民館で行われている太極拳教室の「長府太極拳愛好会」の練習に飛び入りで参加させていただきました。

f:id:matukazekid1002:20210721093925j:image
 公民館の講堂はエアコンがあり、熱中症の心配はありません。
コロナの予防接種を受けた人も着実に増えてきていますが、アルコール消毒、検温し、練習中は立ち位置にテープを貼り距離を保ち、マスクを着用し、休憩時には窓を開けて換気をしての練習。
コロナ対策は万全だと思います。


 そんな中、久しぶりに24式太極拳や八法五歩の練習をすることが出来ました。


 初めて24式の練習を始めた頃は、こんなの覚えられる?と不安でしたし、数ヶ月後には発表交流会でフォーメーションを変えての表演予定。
先生のご指導のもと、教室の皆さんと協力しながらなんとか無事に終えることが出来ました。

自分のレベルはまだまだですが、凄く楽しかった良い思い出です。


 毎週木曜日の夕方にあった太極拳教室の「きさらぎ会」を退会してから、太極拳の練習はほとんど出来ていなかったので、昨日は充実した時間を過ごせました。


 ここの教室に参加したのは初めてでしたが、先生の練習中の東洋医学の知識を活かしたツボや身体の仕組みの説明は、時折冗談も交えながら笑いが起きており、皆さんリラックスして楽しみながら練習している印象でした。

f:id:matukazekid1002:20210721094203j:image
f:id:matukazekid1002:20210721094206j:image
 終盤は32式と楊式太極拳40式。
32式は少しかじったことありましたが、40式は初めて。

戸惑いながら周りの皆さんの動きを見て、なんとかついて行きました。

伝統拳術はカンフーって感じで良いですが、太極拳も奥が深くてとても楽しいです。


 武術太極拳生涯スポーツ
楽しみながら、すえながく練習続けて行きたいですね。👍