下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

昨日の体育館は、ハンパない鬼ヤバの暑さ。

 「昨日の体育館は、ハンパない鬼ヤバの暑さ。」

 形意拳の復習は、劈拳・崩拳・鑽拳。
基本功後の個人練習は、あまりの暑さのため自分で何をやっても良いと先生。

 八極拳の練習を中心に行いましたが、途中で先生が九節鞭でもやってみたら?とのことで、久しぶりにちょっとだけやってみました。
ゴン攻めでいったら結構ビッタビタで、仰向けの寝技とそこからの跳ね寝起きもなんとか成功。
先輩が写真を撮ってくれていました。

f:id:matukazekid1002:20210801171358j:image

f:id:matukazekid1002:20210801171410j:image
50歳過ぎてもまだまだ九節鞭出来るように、また練習しよう思いました。

 帰り際には先生から、東京だけでなく全国的なコロナ感染拡大により、県大会はどうなるか分からないけど、あるつもりで練習を続けてくださいとのお言葉。
もし、また体育館の利用が出来なくなったりしたら大会開催は危ぶまれるし、来年の全国大会出場も、一昨年の県大会の結果が引き続き持ち越されるのでしょう。

 先生方をはじめ、メンバーのワクチン接種も確実に進んでいるし、大会あって欲しいけど、もし中止になったら、朴刀や蟷螂拳など最近出来ていな練習も再開しようと思います。