下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

小学4年生 M君、下関武術隊に入隊決定‼️

「小学4年生 M君、下関武術隊に入隊決定‼️」

 

 昨日、下関武術隊の練習見学&体験に来てくれた小学4年生のM君が、練習後に正式に入隊してくれることになりました。

かなり久しぶりに若い子が入ってくれることになり、とても嬉しい限りです。

 最初は皆んなと一緒にストレッチを行いました。

陸上をやっているそうで、身体も凄く柔らかいし、身体能力はかなり高めです。f:id:matukazekid1002:20211114131943j:image
f:id:matukazekid1002:20211114132020j:image


 身体がほぐれてきたら、基本功の踢腿 (ティー・トゥイ) や単拍脚 (ダンパイジャオ) を集中的に行いました。
f:id:matukazekid1002:20211114132125j:image
基本功については以前の投稿「ようやく練習再開!ところで、中国武術ってどんな練習してるの?」を参照してみてください。👇
https://matukazekid1002.hatenablog.com/entry/2021/06/22/080717


その後は、拳の握り方や武術の基本となる歩法の馬歩や弓歩のやり方の説明を受けていました。f:id:matukazekid1002:20211114132127j:image
f:id:matukazekid1002:20211114132122j:image

 

 基本が分かってきたところで、カンフー体操1を習っていましたが練習終了間際にはすでに覚えていましたし、練習の合間に僕が教えたヌンチャクのリストスピンも出来るようになっていました。😳f:id:matukazekid1002:20211114133009j:image

 

 しかし、今時ブルース・リージャッキー・チェンカンフー映画が大好きだという子どもは珍しいと思っていたのですが、お父さんの年齢を聞いてなるほど、納得。

今年48歳だそうで、自分の一つ下。バリバリのジャッキーどハマり世代ですね!👍

お父さんがカンフー映画が好きで、その影響だそうです。😊

そこで、マニアな情報を一つ。

そのうち「五歩拳」という長拳の基本となる歩型5種類と基本の手型3種類を組み合わせた套路 (空手でいうところの型) を練習すると思いますが、ジャッキー・チェンの映画「ベスト・キッド」の中で、万里の長城でジャッキーが五歩拳をジェイデン・スミスに教えるシーンがあります。興味ある方は、チェックしてみるのも良いかなと思います。f:id:matukazekid1002:20211114134559j:image

 

 以前にも子どもや小学生がいた時期もありますが、なかなか長続きしないのが現状です。

大切なことは今からです。

いかに長く続けて行けるかが重要だと思います。

今やっている陸上を今年度いっぱいで辞め、武術に専念してくれるそうですが、興味がいつまでもある、好きだから楽しいから続けられるって言うことが大切。

そのためには周りのサポートも必要でしょう。

自分が出来る限りのことはしてあげたいし、そして一緒に楽しみながら高みを目指していけたらと思います。

下関の中国武術の炎を絶やすことなく、高齢化が進む下関武術隊のホープになって欲しいですね。💪

 

帰りに、入隊記念に先生とツーショット写真を撮らせてもらいました。今からよろしくね。🤗

加油‼️f:id:matukazekid1002:20211114133710j:image