下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

「誕生、第二の小学生拳士‼️」

 「誕生、第二の小学生拳士‼️」

 

 以前から、下関武術隊は高齢化が進んでいること、仲間を増やしたいことなどをブログやSNSで発信して来ました。

 

 15日金曜日に、小学1年生の息子さんK君に武術を習わせたいと、日本語の上手な中国人の女性からスマホに問い合わせがありました。

 最初は空手を習おうかと思っていたそうですが、ネットで下関中国武術武術太極拳愛好会のSNSを見て下関武術隊のことを知り、下関でも中国武術が習えるのだと驚き連絡をくれたそうです。

練習日や練習場所などをお伝えしたところ、さっそく見学と体験に来たいとのことでした。

昨日16日の土曜日は、その息子さんK君が午前中に新型コロナウイルスのワクチン接種があり、副反応などを考えると来れるかどうか未定だとのことでしたが、特に何の症状もあらわれなかったと16時からの練習に来てくれました。

唯一の小学生M君は、同世代の男の子が来てくれたと大喜び。

お母さんのLさんは、先生と中国語で色々お話ししていました。

 

 f:id:matukazekid1002:20220417104424j:image K君は最初は緊張気味でしたが、一緒に基本功やカンフー体操の練習をしたり、刀やヌンチャク、九節鞭を見せてあげたりと時間が経つにつれて馴染んできたようで、練習の終盤には入会を決めてくれました。


f:id:matukazekid1002:20220417104522j:imagef:id:matukazekid1002:20220417104517j:image

ご両親は中国人だけど、K君は日本語しか話せないこと、偶然にもK君とM君は同じ小学校だったことなどお母さんのLさんとも色々お話しをしました。

 

 今回K君が新たに入ってくれたことで、勝手に広報活動を行ってきたことの成果が出たと嬉しく思いました。

でも、大切なのは今からだと思うので、続けてもらえるよう微力ながらサポートして行きたいと思います。

 

 これで小学生は2人になりましたが、40代以上がほとんどで高齢化が進む下関の武術ですが、少しでも盛り上げていけるよう今後も自分なりに発信していけたらと思います。