下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

「昨日の練習」

 「昨日の練習」

 

今回の投稿は少しシンプルです。

 昨日は先週入ってくれたばかりの小学1年生のK君が訳あって練習をお休みし、5年生で少しお兄ちゃんのM君は少し寂しそうでした。

 そんなM君、基本功もどんどん上達していて、飲み込みの速さに驚かされます。

 f:id:matukazekid1002:20220424144008j:image 昨日は、特にニ起脚と旋風脚の練習を重点的に行いました。

その後は、カンフー体操2もほぼ最後まで進みました。

 

さらに、昨日は初めて棍の回し方を教わりました。👍

棍は器械種目の基本。色々な武器に応用がききます。

当然、九節鞭の様な軟器械もしかり。

棍の套路もカッコいいのが沢山あるので、しっかり基礎を身につけると良いと思います。🤔

 

f:id:matukazekid1002:20220424144929j:image

ヌンチャクが大好きなM君ですが、ヌンチャクだけではない武術の面白さをもっと知って欲しいと思いました。カンフー体操をマスターしたら、次は五歩拳かな?

加油‼️💪