下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

「クリスマスイブの練習納めと振り返り動画」

「クリスマスイブの練習納めと振り返り動画」

 

 

 先週の土曜日、クリスマスイブは今年最後の練習でした。

写真や動画は撮りませんでしたが、まさ君かい君小学生拳士たちが練習している初級長拳の練習メインでとても楽しかったです。😊

長拳はきちんと練習したことがあまりなかったので勉強にになりました。

 

 翻子拳の2段の一部の集中的練習と、ここ2年ぐらい一段の途中までしか進んでいない蟷螂拳も久しぶりに少し練習できて良い練習納めでした。

 

 今年も残りわずか。

 

2022年、下関武術隊振り返り動画頑張って作成してみました。

 

振り返れば、北九州の交流会では撮影して頂いた動画を見る限り荒が目立ち内容は全然納得できるものではありませんが、なんとか長引いた股関節痛(鼠径部)と腰痛もさほど気にならず、ろくに基本功すら出来なかったこの半年以上の中では1番動けた気がしますし、程よい緊張感を持って表演することの楽しさ嬉しさを再確認することが出来ました。

 

 全国大会・県大会と、伝統拳術種目が無くなり目標を失いかけた中、24式太極拳形意拳の集団で挑んだ県大会。


結果はともあれ、今年も色々ありましたが、それでも楽しく練習でき、先生方、先輩方や沢山の人にお世話になりました。🤲

 

来年も楽しく武術頑張りたいと思いますし、微力ながら引き続き下関武術隊の活動を通して中国武術武術太極拳の魅力を発信して行ければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。😊