下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

「翻子拳の練習とM君の初級長拳」

翻子拳の練習とM君の初級長拳

 

 

 一昨日、4回目のコロナワクチンを接種し、腕の痛みはありましたがさほど副反応はなく、全国大会の申し込みをする必要もあったので練習に参加しました。少し良くなっていた腰痛ですが、数日前に少しストレッチをした際にまたしてもズキッと痛みが走りあまり動けないので、皆との基本功は行わずに先生に腰痛に効くツボを押してもらい、腰痛緩和の軽い運動を指導していただきました。


その後は、翻子拳を部分的に軽めにゆっくり練習。
自分の動きを撮影して、反省点や修正が必要な箇所を確認。


f:id:matukazekid1002:20230226164805j:image

f:id:matukazekid1002:20230226164802j:image

f:id:matukazekid1002:20230226164838j:image

f:id:matukazekid1002:20230226164835j:image

f:id:matukazekid1002:20230226164928j:image

汗をかくこともなく、ゆるめの調整でした。
考えてみれば、翻子拳套路自体は昨年の北九州の交流会以来ほとんどやっていないので、今からの暖かくなる季節に向け体調を良くして、練習の量、体力、精度とも、上げて行かなければならないです。


 自分の練習はそんな感じでしたが、ウチに2人いる小学生拳士の1人M君が、昨日の練習で初級長拳套路をついに覚えました👍


f:id:matukazekid1002:20230226165019j:image

f:id:matukazekid1002:20230226165022j:image



そんな彼も今年で小学6年生。


ダンスも習っているそうで、今はバク転の練習をしているのだとか。


中学生になると部活動に入ったりすると、なかなか武術を続けるのは難しくなってくると思いますが、興味を持ち続け下関の武術太極拳ホープとして、少しでも長く楽しみながら一緒に練習できるよう願いたいですね。