下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

武術太極拳「本多彩夏選手、引退を報告。」

武術太極拳「本多彩夏選手、引退を報告。」

 

f:id:matukazekid1002:20220403112316j:image

f:id:matukazekid1002:20220403112236j:image

 先日、自分の一押しだった武術太極拳選手本多彩夏さんの引退報告が、InstagramFacebookでありました。

長拳、剣術、槍術で日本を代表する選手です。


過去にブログの記事にしたこともありますが、自分自身2014年に初めての東京に行き初めての全国大会に出場した際、強化指定選手という存在を知り実際の表演を見た時、その凄さや素晴らしさに度肝を抜かされました。

下は以前の投稿になります。

f:id:matukazekid1002:20220403112709j:imagehttps://matukazekid1002.hatenablog.com/entry/2019/10/01/124932

 

 そんな中、女性芸能人やアイドルにはあまり興味を持たない自分ですが、女性選手の中でとても印象に残りファンになったのが、本多彩夏選手でした。表演の素晴らしさに加え身長が166cmあるそうで、すらっとしたスタイルと可愛らしい顔に惹かれました。🥰
4歳から武術競技を始め、小学4年生でJOCジュニアオリンピックで3位に入賞し、26歳までの間に5度の国際大会に日本代表として出場するなど、名実ともに日本トップクラス、世界レベルで活躍されて来ました。


以下は主な大会成績です。


・2015年 全日本武術太極拳選手権大会(女子長拳・短器械1位・槍術3位)


・2015年 世界大会「第13回世界武術選手権大会」(2015年11月インドネシアジャカルタ開催)
(槍術銅メダル)


・2016年 第1回武術ワールドカップ(女子槍術銀メダル)


・2017年 ユニバーシアード大会:台北長拳銅メダル)

 

・2017年 全日本武術太極拳選手権大会(自選難度槍術、剣術優勝)

 

・2018年 第1回 世界大学武術選手権大会(槍術:金メダル、剣術:銀メダル)


とても輝かしい成績を収められています。


第32回全日本選手権・自選難度競技種目に2015年7月から出場したと言うことなので、僕自身初の全国の翌年に本多選手の存在を知ったことになります。

応援する ( 観るだけですが ) ことが、全国大会に行く楽しみの一つになって行きましたね。


 今までの大会では、写真を撮るもなかなかいい写真が撮れなかったり、ある年には本多選手の表演を動画撮影しようとしたら、嫁さんからLINE電話の邪魔が入ったりして撮影出来なかった時もありました。😤

f:id:matukazekid1002:20220403115731j:image

その後、本多選手を応援するようになってからTwitterをきっかけにFacebookではお友達の承認もして頂き、Instagramも含め何度かDMでやりとりをしてくださいました。✌️
とても嬉しかったです。😊

 

また、下の動画は2016年の全国大会で自分が撮影した本多選手の表演動画ですが、とても素晴らしいので他の人にも見せたいとの思いから、SNS等にUPさせていただけないかと連絡すると、アジア選手権の選考に漏れた時の映像にもかかわらず、SNS等にUPすることを快く許可してくださいました。


 

 

 武術太極拳選手として素晴らしいのはもちろんですが、可愛らしさも兼ね備え最近ではすごく大人っぽくもなってきたな〜って感じていました。f:id:matukazekid1002:20220403130303j:image

また、社会人となってからは日頃信用金庫職員として働きながら武術太極拳の練習やトレーニングを前向きに頑張っている姿を見て、こちらが元気をもらっていました。


 今思えば、2019年の「第36回全日本武術太極拳選手権大会in岡山」(ジップアリーナ岡山)のお昼休みに、先輩と昼食を取るためそこそこ混雑している会場からそそくさと出ようとした際、すれ違いざまに「こんにちは。」と挨拶をくれた女性がいて、僕も「こんにちは。」と挨拶して通り過ぎたのですが、後から「ん?待てよ。今のまさかの本多選手だったのでは‼️😱」と言う出来事がありましたが、ご本人だったかはさだかではありません。😓


 この度引退ということで、もう本多選手の表演を観ることが出来ないのかと思うとさみしい気もします。

でも、26歳と言う若さですが自分が納得いく引き際と思えたのなら、それが引退する一番のタイミングなのかもしれませんね。

何はともあれ、お疲れ様でしたとお伝えしたいです。

 


f:id:matukazekid1002:20220403114531j:image選手としてではない、新たな武術との関わりも引き続き応援していますし、今後も素敵な女性であり続けていて欲しいと思います。


本当にお疲れ様でした。🎉

 

 

追伸:このブログの記事を投稿するにあたり、投稿や写真・動画の掲載を快く許可して頂いた本多彩夏さんに感謝いたします。