下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

「2024年 初投稿」

「2024年 初投稿」

 

 

 

 今年初、久しぶりの投稿です。
今年に入って2月10日土曜日の練習後には「中国料理 胡家」で春節の新年会を行いました。


f:id:matukazekid1002:20240317164900j:image

f:id:matukazekid1002:20240317164903j:image



胡さんご夫妻は先生方のお友達なので、リーズナブルな価格で本格的な中国料理が楽しめるお店です。

f:id:matukazekid1002:20240317164932j:image
f:id:matukazekid1002:20240317164939j:image
f:id:matukazekid1002:20240317164936j:image

 振り返ると、前回令和2年(2020年)以来の開催で、実に4年ぶり。
数年ぶりの開催。
大人10名、子供3名の参加で、沢山の美味しい料理と会話でとても楽しい時間を過ごせ、親睦を深めることが出来ました♪🤗
白酒(拼音: báijiǔ、jピンイン: バイジウ、慣用的にパイチュウと読む)も堪能しました。

ちなみに、白酒の度数は約50度。f:id:matukazekid1002:20240317165111j:image

かなり強めのお酒です。

 


 さて最近の練習や活動ですが、昨年後半からは、各自苗刀や月牙铲(ゲツガサン)など新たな器械を購入して少し練習していました。
今年に入ってからは、7月に東京体育館で行われる全日本武術太極拳選手権大会に向けての練習中心に切り替えています。
申し込み用紙と参加費用も提出し、宿泊先ホテルと飛行機のチケットも購入しました。

f:id:matukazekid1002:20240317165922j:image

 昨年久しぶりに通常開催となった全国大会ですが、自分は腰痛と仕事の都合で出場を見送ったので、今年こそ出場し少しでも良い結果を残せたらなと思います💪


 直近のイベントとしては、4月に開催予定の「北九州中国武術太極拳交流会」があります。
今はこれに向けて、下関武術隊メンバーで披露するカンフー体操1と2&入門長拳の練習を皆んなで練習しています。f:id:matukazekid1002:20240317170123j:image

今回初めて交流会に参加する女の子たちも練習頑張っています😊

個人的には、昨年は翻子拳と急遽九節鞭で出場しましたが、今年は翻子拳八極拳で出場する予定です。
開催日は、4月7日 (日曜日) 、会場は昨年の北九州市立若松体育館から北九州市総合体育館に変更になりました。f:id:matukazekid1002:20240317170614j:image写真:北九州市総合体育館

 自分以外のメンバーも蟷螂拳や陳式太極拳などを披露する予定です。
少しでも興味ある方がいらっしゃいましたら観覧は無料ですので是非お気軽にお越しください。
全国大会前に人前で表演できる貴重なイベント、頑張りたいと思います。

 

次回以降に、最近少しずつですが練習している少林功夫扇のことについても投稿しようと思います。