下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

「北九州中国武術発表交流会終了」

「北九州中国武術発表交流会終了」

 

 

f:id:matukazekid1002:20240408172053j:image昨日、2024年北九州中国武術発表交流会、無事終了しました。


桜舞い散る素晴らしい天候と場所に恵まれ、とても楽しい時間を仲間たちと過ごすことが出来ました。


f:id:matukazekid1002:20240408172144j:image

f:id:matukazekid1002:20240408172147j:image

f:id:matukazekid1002:20240408172234j:image

f:id:matukazekid1002:20240408172230j:image

f:id:matukazekid1002:20240408172318j:image

f:id:matukazekid1002:20240408172314j:image





 自分の内容としては、まずプログラム1番「八極拳」。f:id:matukazekid1002:20240408172726j:image

ここ数年コツコツと練習してきました。
八極拳、動画誰も撮って無いだろうなと思っていたところ、折尾のH田さんが撮影してくれていてメッセンジャーで送ってくださいました🤲
練習以外で八極拳は人前では初披露。
失敗もありましたが、気持ち良く表演出来ました。
自分ではもう少し上手く出来たはずと反省も色々ありますが、表演が終わった後運営スタッフの女性から素晴らしかったですとお声がけいただき嬉しかったです。


まだまだ頑張ろうと思います💪
が、今後は全国に向け翻子拳に集中ですね。

 

 次に、プログラム17番「翻子拳」。f:id:matukazekid1002:20240408173731j:image
f:id:matukazekid1002:20240408173735j:image


 腰痛に悩まされていたため、最近ではほとんど全套路の練習をしていませんでしたが、痛みの影響もさほどなく、なんとか出来ました。
ただ、出来栄えとしてはまだまだ反省すべき課題が山積み。
全国で争うにはもっと高みを目指し上達が必要。

疲れや年齢のせいにもしたくないし、腰痛ケアもしっかりと考えて、7月の全国大会で少しでも良い成績を残せる様に。
その上でも、今日は有意義な発表交流会でした。
まだまだやれるはず💪


 

 自分以外としては、蟷螂拳で1名出場。

f:id:matukazekid1002:20240408185421j:image
f:id:matukazekid1002:20240408185418j:image

蟷螂拳は、中国武術の象形拳になります。

象形拳とは動物の動作や人の形態を模倣した動作で構成されている拳法をいいます。

年齢は自分より5つ上なのに、年齢を感じさせないその動きには脱帽。

流石、一緒に伝統拳術を頑張る先輩ですね!

 

 

陳式太極拳では、6名が出場。色とりどりの表演服で華やかでした。f:id:matukazekid1002:20240408180155j:image陳式は、導引保健功普及協会のみのエントリーなので、北九州の皆さんは集中して観覧している様にも見えました。

 

 

 小学4年生の時に下関武術隊に入ったまさ君、初表演。f:id:matukazekid1002:20240408175133j:image
f:id:matukazekid1002:20240408175125j:image

昨日の発表交流会に初参加し、練習以外で初めて人前で初級長拳を表演しました。

柔軟でしなやかな演武に、会場からは歓声も上がっていました。
そんな彼も今年から中学生。
色々忙しくなって来るだろうけど、今後も長く続けて欲しいですね。

 


 あとの表演としては、ほとんどのメンバーが40代や50代以上の下関武術隊ですが、昨日は下は小学4年生から上は70代まで、そろってカンフー体操&入門長拳による「カンフーキッズとゆかいな仲間たち」の演武に挑みました。

 わずかな時間しか練習出来なかったメンバーもいましたが、皆さん楽しみながら良く頑張りました😊

初めて表演服に袖を通した小学生の女の子たちもとても上手に出来ました👍f:id:matukazekid1002:20240408183522j:image

 

宋先生は、中級教室の皆さんと「東岳精義太極拳」を披露されました。

f:id:matukazekid1002:20240408181744j:image
f:id:matukazekid1002:20240408181740j:imageこの東岳精義太極拳は場所を取らずに出来ることもあり、中国の宇宙ステーション「神舟」の中で、宇宙飛行士が健康維持のため練習している様子がネットやYouTubeにUPされました。

 

 

 全体を通じて、やはりイベントに参加して表演出来ること、仲間たちと楽しく時間を過ごせることの必要性を改めて感じました。


導引保健功普及協会の交流発表交流会も、早く通常通り開催されることを待ち遠しく思います。


7月に全国大会をひかえ、人前で表演出来る貴重な発表交流会。

とても有意義な1日でした。


北九州の皆さん、また来年お会いしましょう♪

ありがとうございました🤲