下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

先生と武術との出会い その七

 初めに先生が身体の仕組みや色々な臓器の役割りのお話しや、陰と陽のことなど色々話して下さいました。


 最初の練習は、当然周りのレベルに戸惑いながら見よう見まねの基本功。こんなの本当に出来るようになるんか?って思いながら必死でした。


基本功のあとは、「君には最初に八段錦を教えます。」と先生がおっしゃり何週間もマンツーマンで教えて頂きました。 

何年も運動をしていなかったので、毎週八段錦で汗だくでした。

家に帰っては家族にその日に教わった八段錦の動きを見せびらかせ、子供たちにやらせては、「違うんだなぁ〜」と自慢してました。(笑)

はっきりとは覚えていませんが、八段錦だけを3ヶ月間くらいやった気がします。

今やっても結構キツいですが…。

f:id:matukazekid1002:20200108124153j:image

f:id:matukazekid1002:20200108124159j:image