下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

『横拳』と『流星錘』

 コロナが流行り出した頃、老の山公園で始めた形意拳の練習も、昨日の練習でようやく五行拳の五つ目、

『横拳』五行の『土』。五臓の『脾』。
手の甲を上にした拳を、翻しながら手の甲を下にして打ち出す動作の練習をしました。

f:id:matukazekid1002:20200705093551j:image

 

 水平方向内側に弧状を描いて射出される動きがかなり難しく、まだまだ練習が必要です。

転身のやり方をすぐ忘れてしまうため、先生が動画を撮っておけば?とのことでしたので、かなり慎重でたどたどしいですが、五行拳の動きを撮ってもらいました。

 

f:id:matukazekid1002:20200705093624j:image
f:id:matukazekid1002:20200705093621j:image

 

 最近の練習は、三体式や五行拳の練習がメインですが、かなり久しぶりに「殿」ことI君の流星錘の練習を見たけど、凄く良くてカッコいいなと思いました。

 やっぱり武器は良いですね。これこそ「武術隊」だなぁと思いました。

f:id:matukazekid1002:20200705093714j:image

 

動画は「下関中国武術武術太極拳愛好会」のFacebookページに掲載しましたので、もしよかったら覗いてみてください。🙇🏻

⬇️

https://www.facebook.com/shimonosekitaichiclub/

 

 

 

 

日本最大級の店舗情報サイト「エキテン」の

下関中国武術武術太極拳愛好会の情報はこちらから。

👇

http://www.ekiten.jp/shop_33327981/