下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

日曜日の強化練習とレジェンドからの「いいね!」

 この前の日曜日は、近所の小学校の体育館で午前10時から午後17時まで太極拳の中級教室のお姉様方と月に一回の合同の強化練習。

f:id:matukazekid1002:20210223122122j:image

f:id:matukazekid1002:20210223122702j:image
 自分は腰痛と言う爆弾があるため、朝は皆さんとは別メニューで時間をかけてじっくりと柔軟。

その後、午前中は翻子拳、午後からはみっちり八極拳の練習。


 月に一回のこの練習に久しぶりに丸一日参加し、疲れたけどとても良い練習になりました。

 参加するかどうかは別として、全国大会まであと3ヶ月ちょっとです。

f:id:matukazekid1002:20210223122723j:image
f:id:matukazekid1002:20210223122727j:image

 今回は、Facebookでは練習風景を動画にしてみました。恥ずかしながらまだまだ下手ですが、特に自分の大会種目の翻子拳と、昨年からはじめた八極拳です。
(日頃自分の姿の画像や映像がないのでたまにはいいかと…。😅 )

Facebookページはこちらから

👇

https://www.facebook.com/shimonosekitaichiclub/

 昨年二度にわたる憩室炎の入院と、最近の筋トレやストレッチ により、現在人生ピーク時より体重約7キロ減。
年明けから長引く腰痛に悩まされながらも、なんとかコルセットなしで動くことが出来るようになって来て、腰を気にしながらもギリギリ元気に練習しております。

ちなみに、練習着が寝間着に見えるのは気のせいです。😓

 

 このFacebookの投稿内容を自分でシェアした際に、日本の武術界のレジェンドから「いいね!」を頂きました。

凄く嬉しかったです。✌️

f:id:matukazekid1002:20210223123205j:image
f:id:matukazekid1002:20210223123208j:image

 市内の武術太極拳の競技人口が減少し、さらには高齢化していく中、仲間を増やしたいという思いから、微力ながらSNS等で山口県下関市武術太極拳の普及活動を勝手にやっています。

生徒さんの中には、市外から来られる方もいらっしゃいます。

 自分は武術の経験も腕もまだまだですが、今後も引き続きこの大好きな生涯スポーツである「中国武術」「武術太極拳」の魅力と素晴らしさを伝えて行けたらいいなと思っています。

 日本最大級の店舗情報サイト「エキテン」にも情報を掲載しています。

f:id:matukazekid1002:20210223125646j:image

 

少しでも興味ある方、いつでもウェルカムです‼️👍

 

 

 

 

 

日本最大級の店舗情報サイト「エキテン」の

下関中国武術武術太極拳愛好会の情報はこちらから。

👇

http://www.ekiten.jp/shop_33327981/