下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

クリスマスは今年の練習最終日。

 本日、25日土曜日クリスマスは下関武術隊の練習も今年最後でした。 

 自分自身の近況は、もともと腰が悪いですが、最近なかなか治らない腰痛と鼠蹊部の痛みに悩まされる日々で、ろくに練習にならない日が1ヶ月以上続いていました。

 先週、福岡で整体師さんをされている九州産業大学中国武術部監督の武術の師兄を頼りにするしかないと、訪ねに行って施術して頂いてからだいぶ良くなり、軽めではありますが、今年最後に久しぶりに基本功から参加することが出来ました。

f:id:matukazekid1002:20211225201427j:image

 

 九節鞭も久しぶりに練習。
めちゃくちゃ練習不足になっていましたが…。😓

f:id:matukazekid1002:20211225201447j:image

 

 先週風邪でお休みだった小学生のM君は、今日は元気に練習参加。
そして、M君に嬉しいクリスマスプレゼントがありました。
先日、M君に練習用のズボンとTシャツをくださった他の太極拳教室の方が、今度はシューズと新たなズボン、さらには子供用の剣を先生に託けてくださいました。

f:id:matukazekid1002:20211225201503j:image

 

武器が大好きなM君は大喜び。🤗
カンフー体操の練習の合間に、さっそく先生に剣の持ち方や基本的な回し方を教わっていました。

f:id:matukazekid1002:20211225201521j:image
当分ヌンチャクは持って来るのをやめて、剣の練習したいと言ってました。
何に対しても、興味を持つことは大切だし、中国武術にさらに興味を持ってくれることはとても嬉しいです。👍

 今日は凄く寒い日でしたが、下関の街はクリスマスムード一色でした。

f:id:matukazekid1002:20211225201536j:image

メリークリスマス❗️🎄🎅

 

今年一年の振り返りはまた後日。