下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

「第16回市民スポーツフェスタ」無事開催終了

「第16回市民スポーツフェスタ」無事開催終了

f:id:matukazekid1002:20221018081526j:image

 

 久しぶりの投稿になります。


 先日10月10日(月曜日)スポーツの日に、なんとか天気にも恵まれ市民スポーツフェスタが無事開催されました。
中国武術武術太極拳の普及を目的に僕も毎年参加させていただいていましたが、度重なる不幸ごとなどにより最近では気持ちが沈みがちで今年は参加を見送りました。


そのかわり、カンフー体操を体験してもらうコーナーでは我がチーム2人しかいない小学生のちびっ子拳士たちが頑張ってくれたそうです。f:id:matukazekid1002:20221018081556j:image


 まだまだ色々問題を抱えていて、気持ち的にSNSを見たり投稿したりも激減していましたが、ブログも含め徐々に再開して行ければと思います。

f:id:matukazekid1002:20221018081756j:image
f:id:matukazekid1002:20221018081753j:image何はともあれ、多くの人に中国武術武術太極拳を体験してもらえたようで良かったです。来年はまた自分も参加します。

 

 

 さて、残すところ今年の武術のイベントも12月地元下関開催の県大会のみ。


 少し前の話しでは、県大会はコロナやルール変更による審判不足、競技人口減の問題などで伝統拳術 ( 蟷螂拳査拳翻子拳八極拳など) の競技は開催削除の可能性が高く、そんななか開催の有無に関係なく、県大会にエントリーしないと全国大会出場の権利がないとのことでしたが、昨年同様県大会エントリーなしで全国参加可能になったようです。( 昨年の全国大会は縮小開催となり出場はありませんでしたが。)


よって、県大会縮小開催となり伝統拳術の競技種目削除された場合、僕の場合県大会は24式太極拳で出場しても全国は伝統拳術で申し込み可能になりました。
県大会もなしで全国大会ってのもなんだかなぁ〜って感じですが。


 九節鞭や朴刀の練習も当分やってないけど、とりあえずどうにか大会には出場したいので24式頑張ります。


 今年残り数ヶ月、穏やかに過ごせますように。