下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

僕の先生方はカンフー映画の出演者とお知り合い。その3

 先生方と所縁ある映画紹介、その3。
少林寺」中国・香港 映画(製作1982年)

 f:id:matukazekid1002:20210206183249j:imagef:id:matukazekid1002:20210206183541j:image

 言わずと知れた全世界に少林寺ブームを巻き起こしたカンフーアクション映画。
出演は、中国全国武術大会で5年連続総合チャンピオンの座についた李連杰(リー・リンチェイ)をはじめ、本物の武術家。

 ストーリー:中国・隋朝の末期、ワン将軍に父を殺された少年・小虎(リー・リンチェイ)は僧となって少林寺で武術を修業する。
やがて小虎は、ワンと対立するリー将軍を救ったことから、宿敵ワンと対決することになる…。

 この作品は、なんと言ってもお二人とも宋先生と同じ山東省出身の、先生方の蟷螂拳の師である于海(ユエ・ハイ)先生と、先生と山東体育学院の同じフロアで先生をされていた于承惠(ユエ・チェンフイ)先生が出演されていることです。

 主人公小虎の師匠である曇宗和尚役の于海先生は、山東省武術隊に所属し中国各地の大会で剣術、棍術蟷螂拳で優勝した経歴を持ち、1966年からは山東省武術隊長兼教練となられたそうです。

f:id:matukazekid1002:20210206183424j:image

 一方、ワン将軍役の山東体育学院で先生をされていた于承惠先生は、「双手剣」で知られ、「剣聖」と呼ばれたとのこと。
先生いわく、映画に出るようになってからは山東体育学院ではもう教えていなかったそうで、于承惠先生が教えるはずの生徒を代わりに宋先生が教えていたそうです。

f:id:matukazekid1002:20210206183516j:image

 以前、まだ先生の中国時代の経験や経歴をあまり知らず、于海先生とちょっとした知り合いぐらいにしか思っていなかった頃、今度中国に帰った際に于海先生にお会いしたら、出来たらサインをお願いして来て頂けませんかとお願いしたところ、「会えばええやん。」と言われて、「えっ⁉️」って凄く驚いたことがありました。😅

f:id:matukazekid1002:20210206183755j:image
f:id:matukazekid1002:20210206183749j:image
f:id:matukazekid1002:20210206183752j:image
 その後スケジュール等が合わず、コロナのこともあり、未だ実現していませんが。

 于承惠先生は残念ながら、2015年に亡くなられましたが、于海先生には是非ともお元気なうちにお会いできたらと思っています。
お会い出来たら、感動して泣いてしまうかもしれません。

 「少林寺」は、カンフー映画の永遠の名作です。

 

 

 

 

 

 

日本最大級の店舗情報サイト「エキテン」の

下関中国武術武術太極拳愛好会の情報はこちらから。

👇

http://www.ekiten.jp/shop_33327981/