下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

「苗刀、届く。」

 「苗刀、届く。」

 

 

 先日、僕の月牙铲同様某社長に発注して中国で製作した先輩方の苗刀(みょうとう/ミァオタオ)が最近届き、昨日の練習前に「開封の儀」😁が行われました。


f:id:matukazekid1002:20230910185649j:image

f:id:matukazekid1002:20230910185652j:image

f:id:matukazekid1002:20230910185814j:image


注文後、報道でもあったのでご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、中国北京河北地域で発生した台風の影響で鞘を作っている工場が水没し、工場が稼働できない状態で、再開の目処がたっていませんでした。

そんな中、ついに到着。
昨日お披露目となりました。

実際に持たせてもらいましたが、かなり長く、重量感も結構ありますが、とてもカッコいい仕上がりになっています👍


f:id:matukazekid1002:20230910185811j:image

f:id:matukazekid1002:20230910185730j:image

f:id:matukazekid1002:20230910185727j:image

 苗刀は日本刀に良く似ている武器ですが、そのルーツはまさに日本刀とされ、その日本刀が中国で独自に研究され編み出されたのが「苗刀」なんだとか。


先輩方の今後の套路の練習、楽しみです😊