下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

「武術で交流、合同練習開催。」

「武術で交流、合同練習開催。」

 

 

 

 昨日数名のお休みはいましたが、われわれ導引保健功普及協会の下関武術隊の練習に、山口県山口市を中心に活動されている下川美富先生とその生徒さんと親御さんが参加しての合同練習を行いました。


f:id:matukazekid1002:20230827114213j:image

f:id:matukazekid1002:20230827114210j:image

蒸し暑い体育館の中、はじめにしっかり柔軟をして、その後は基本功を時間をかけて練習、終盤は各自自分が現在練習している套路の練習という流れで行われました。


f:id:matukazekid1002:20230827114334j:image

f:id:matukazekid1002:20230827114330j:image

 

 高齢化が進む下関武術隊にも、最近小学生の男の子と女の子が数名いて、下川先生のところの生徒さんたちに刺激をもらい良い交流が出来たと思います。

また、見学に来られていた親御さん方も宋先生に促され急遽練習に参加。
初めてとは思えない素晴らしい動きを見せていました。f:id:matukazekid1002:20230827114446j:image
f:id:matukazekid1002:20230827114443j:image

自分が武術をはじめて10年経ちますが、ほかの団体とこういう形の交流や合同練習は初めてだと思います。
賑やかで、とても楽しい時間を過ごすことができましたし、是非またやりたいなと感じました😊

なかなか人前で披露する機会がない中国武術武術太極拳ですが、先生方と相談しながら練習以外にも発表会など様々な交流に発展して行ければ、日頃の練習の成果を見せる場も増えて練習にもやりがいが増すと思います。

今後も一緒に山口県の武術を盛り上げて行けるといいですね👍