下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

「きさらぎ会の練習参加と八卦掌」

きさらぎ会の練習参加と八卦掌

 

 10月11日の月曜日は仕事お休みで出掛けていましたが、夕方から以前入会していた太極拳教室「きさらぎ会」の練習に遅くなり途中からですが参加させて頂きました。
24式太極拳の復習も久しぶりにすることが出来ました。
結構忘れていましたが…。😅


 この教室は、通常の練習時間後に数名居残りで練習を続けるのですが、その時間に最近始めた八卦掌の復習を、宋先生と谷先生からご指導頂くことが出来ました。🤲


 土曜日の下関武術隊の練習はワクチン接種の副作用のためお休みしたので、少しでも練習出来て良かったです。

f:id:matukazekid1002:20211012124825j:image

上の二枚重ねた写真は、左手の位置が悪く、下の写真は先生から修正していただいたあとになります。

f:id:matukazekid1002:20211012124930j:image

 

しかし難しいなぁ…。😓
でも、楽しいです。♪

以下は、指導頂いた内容です。

f:id:matukazekid1002:20211012125012j:image
f:id:matukazekid1002:20211012125015j:image
f:id:matukazekid1002:20211012125009j:image
f:id:matukazekid1002:20211012125007j:image

 

 ちなみに八極拳も少しやりましたが、9月はコロナの影響でいっさい練習してなかったので、久しぶりの套路はめちゃくちゃ&忘却でした。
重心も自分が思っているほど下がっていないし。

拳や蹴り技も見直しが必要です。


まあ、一応練習の過程として動画は残していますが、後半は見るに耐えないのでカットです。

 

 いつも言ってることですが、楽しみながら練習出来ることが一番と思ってます。😅

 

僕もまだまだです。

ただ、、下関は太極拳は別として長拳や伝統拳術をやっている人は片手以下ぐらいしかいないので、カンフーってどんなことをしているのか、どんなものなのか少しでも伝えることができ、仲間が少しでも増えたらなと思っています。

今後とも自分なりに少しでも武術の魅力を伝えていけたら良いと思います。🤲