下関中国武術・武術太極拳愛好会

下関市内で中国武術・武術太極拳(カンフー)をやってます。

「形意拳 五行連環拳」特別練習開催。

 昨日は午前10時から、主に形意拳の五行連環拳を覚えるための特別練習が開催されました。

遠方に住んでいる下関武術隊のメンバーも参加し、日頃より賑やかな練習となり、とても楽しかったですが、めちゃくちゃ疲れました。
本日は免許証の更新のため休みを入れておいて正解。

f:id:matukazekid1002:20201012125056j:image

 午前中は、基本功と伝統拳術の練習。
先輩方の蟷螂拳通背拳八卦掌の動きを真似する練習にかなり苦戦。
しかし、とても勉強になりました。

午後からは五行拳『劈拳』『崩拳』『鑽拳』『炮拳』『横拳』の定歩・活歩の復習を1時間ぐらい行い、その後先生の指導のもと五行連環拳の練習に入りました。

f:id:matukazekid1002:20201012125130j:image
f:id:matukazekid1002:20201012125134j:image

今まで半年以上にわたって練習してきた五行拳がついに繋がったんだと思うと、とても嬉しい気持ちになりました。
終盤に、別メニューでの練習を行なっていた中級教室の皆さんの前で五行連環拳を披露。
さらに、最後は全国大会や交流会などすべての表演する機会が中止になったこともあり、各自大会出場種目や練習している伝統拳術・伝統器械などを表演することになりました。

肝心な五行連環拳の写真はありません。🙇🏻

f:id:matukazekid1002:20201012125212j:image
f:id:matukazekid1002:20201012125205j:image
f:id:matukazekid1002:20201012125208j:image

自分はすでに体力的に限界がきそうな状態でしたが、翻子拳套路と九節鞭の技を少しだけお披露目。(跳ね起きもギリ成功)
仲良くさせて頂いている中級教室の先輩(お姉様方)から、「形意拳素晴らしかったよ。」とか「まもちゃん、随分腕をあげたね。私ももっと頑張らないと。」とか、「翻子拳、以前よりも力強くなって進化してたね。頑張ってるね。」とかとか言ってもらえて嬉しかったです。

形意拳は五行拳のほかに、十二形拳もあり、極める(究める)には何年もかけて行かないとならないでしょうが、せめてこの五行拳・五行連環拳だけでも今後とも練習を重ねていきたいと思います。

自分が主として練習している翻子拳は勿論ですが、今年から始めた八極拳もあわせて頑張ろう!

やはり中国武術の仲間が集まる催しは、凄く楽しくて充実した時間を過ごすことができる、そのことを改めて実感出来た一日でした。

ああっ、自分が写っている写真一枚もないし。😓

 

 

 

 

日本最大級の店舗情報サイト「エキテン」の

下関中国武術武術太極拳愛好会の情報はこちらから。

👇

http://www.ekiten.jp/shop_33327981/